人の悪口

人の悪口を言うのは悪いって思ってた

 

誰かが誰かの悪口を言うのをたくさん聞いてきたけど、私は人の悪口なんて言いたくないと思っていた

裏では悪口ばかり言うのに

表ヅラはすごく良くて

差し障りなく生きてる人達

 

そういう人間が大嫌いと思っていた

 

でも私の中に蓄積した鬱憤は

心の中で誰かの悪口ばかり言ってる

私も口にこそ出さないけど

色んな人の悪口言ってるわ

 

そうか、あの人たちは私自身なんだ

悪口言ってもいいよって気づかせてくれてるのか

 

悪口だって愚痴だって言ってもいいよね

誰かに悪口言われても

自分が揺るがなければそれでいいじゃない

 

だってみんな価値観違うんだもの

万人に愛される人なんて

ほんのひと握り

 

一見愛されてる人にもアンチがいたりする

 

周りの評価を気にして自分を殺すのをやめよう

 

嫌いな人は嫌いでいいじゃないか

 

思いっきり認めよう!

H田とTノ下、大っっっっっ嫌い!