心を開く

心を開いて本音を話せる人

 

それって実はなかなか出来ない

実は家族にも心を開いて本音を話していない

一番身近にいるのになぜ?

と思うだろうか

 

いや、身近に居るからこそだと思う

私の奥底のドロドロした嫌な部分を見せずに

楽しく過ごしたいから

 

そして近くに居るからこそ

親身になって心配してくれそうだから

どこかで遠慮している

 

だから私の本音を話すのは友人

 

それも20年来の長く付き合っている友人に限る

 

私のことを心配もしてくれるけど

軽いジョークやトークの軽快さで

悩みを悩みと感じさせなくしてくれる友人

 

会社の人には一切心は開かない

閉じっぱなしのドア

 

ここを開けばもう少し楽しく働けるのだろうか

 

(数字をとる営業マンばっかり昇進する会社のことなんか信用するかよ、バーカ)

 

そういう私の気持ちって

私を大事に扱って!

私頑張ってるでしょ!

っていう認めて欲しい感情でいっぱい

 

よしよし、私

頑張ってるね